« September 2005 | Main | November 2005 »

【玉華堂】 和栗モンブラン

こんなにおいしいモンブランがあったか!?
私の経験したモンブランの頂点を極めちゃいましたね

お試しにお取り寄せしてみましたよ、ここで。

051026montbulanc  051026coffee


上のマロンペースト部分は、ちゃんと和栗を裏ごししましたって味
コクがたまりません

中にもゴロゴロ栗が入ってます

土台部分のスポンジは全く歯ごたえなし ふわっふわです
栗の味に酔いしれている間になくなってしまいます

妙なラム酒臭さは全くなし (洋酒がしみこんだスイーツが苦手な方にはお勧め)

甘み抑えめ (胸焼けしません)

モンブランの下に敷いてある葉っぱは本物の栗の葉でした
しかも青々としてるんです
感動した…。

これで一つ500円は納得のお値段です!
しかも けっこう ビックサイズ

夕方、生ビールとご馳走でお腹イッパイだったのに
ペロっと行けちゃいました

モンブラン好きなあなた!是非お試しください!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

晴れの日に…

結婚をする友人達にプレゼント
この短い期間にリングピローを3つ作製
(ひとつは写真とり忘れ…)

pillow03
pillow02   pillow01


白って美しい色ですね
幸せの色って感じがします
ラメが入っているわけでもないのに 輝いて見えるのが不思議

数年前、リングピローを初めてプレゼントした夫婦に、先月 待望の赤ちゃん誕生!
嬉しいね~

近いうちにご対面したい!
そのときはまた何か手作りしよっかな☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

でっきたー

明日、姪の七五三のお祝いをする
脇役の甥と姪のお洋服を作った

anchan1  renkun1

1歳の姪にはピンクのフリフリ
7歳の甥にはちょっとお利口そうに見えるズボン

明日の本番にぎりぎりセーフ!!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

リストランテ ロメオ/ラ・フォンターナ

無農薬有機野菜と地元の魚介にこだわったお店です

今回はランチしてきました
パスタセット1200円(サラダ・パスタ・ドリンク)

051019salad

まずはサラダ


051019pasta

有機野菜とヤリイカのパスタ


051019desert

プラス500円でこのデザートがつく


店内はグランドピアノの自動演奏が響いてちょっとセレブな感じです
地中海風の中庭もあり雰囲気はマル


サラダはまぁ普通にサラダ
パスタは思ったよりイカが固くてちょっとがっかり
デザートはちょっと期待外れ

ロメオってもっとケーキおいしかったはずなのになぁ…


ランチは他にワンプレートランチがある(1500円)、そっちの方が良かったのかな~

おいしいパスタ食べたいな~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ポジティブに行こう

051016kinmokusei

日常 小さないざこざとか ムカツクこととか 凹むこととか…
ま、色んな出来事があるわけですよ


ダメなときは “どうしたい”ってモノが見えなくて“できない理由”を探してる
○○が××だから△△…とか
○○すると××だから△△…とか
そんなんじゃイライラがつのるだけで出口は見えない


ココをこうしたらアレができる。とか
“できる理由”を探したほうがいい


なるようにしかならないことと
成さねばならんことと


アレをあーしちゃうと アソコがあーなっちゃう!!とかエロイ想像してみたりします…。ウフッ♪


連日の雨で、金木犀のイイ香りがしませんね…

| | Comments (3) | TrackBack (0)

なると金時

0510kintoki


サツマイモ大好きです
去年、徳島県鳴門市にいる友達のところに遊びに行ってきた
そこで出会ったのが“なると金時”

徳島では“なると金時”と“すだち”が名産らしいです


スーパーで買うとサツマイモって結構お高いんです
でも、徳島では地場物らしくスーパーで箱売り
しかも安い!!!
(静岡でいうとみかんのような感じでしょうか)
んでもって この“なると金時”ホントーにうまい


今年はネットで購入

庭のジャリを使って家で石焼芋作りました
もちろんママゴンに怒られましたヾ( ̄_ ̄;)


家にはチビ怪獣がどっさりいるから 作り甲斐もあるってもんです
~焼き芋 焼き芋 アチチのチィ♪~(←焼き芋の歌)
結構 盛り上がってた (保育園ってほんと色んな歌を教えてくれるんだ…妙に感動)


蒸かすのもおいしいんだけど、
やっぱり ちょっと焦げ目がついて香ばしい焼き芋にはかないません

トロットロのモッチモチ たまりませんのぉ~!!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ビストロ パルトン

久々にランチしました

ビストロ プルミエールに行ったら お店が変わってました
プルミエールのパングラタン食べたかったのに…。

新規開拓で 今年1月にOPENした ビストロ パルトン でランチ決行

ランチは全てコース
前菜、メイン、デザートはチョイスできる
それぞれ品数が多いので 迷う…。

前菜
05100601  ナスとサンマのミルフィーユ仕立て(みたいなメニューだった)

ゼリーで固めてあってサッパリしておいしいけど、ちょっと塩が効きすぎ
付け合せはホタテのスモーク、これはおいしかった


メイン
05100602  チキングラタン(ちゃんとした名前忘れた…)

具がかなり色々入っていてボリューム満点
ソースがおいしかった
ファミレスのホワイトソースとは全然違う
でも やっぱりちょっと濃い味

05100603  ←友達が食べたのはコレ 桜海老のガレット


デザート
05100604  チーズケーキ

しっとり濃厚タイプではなく スポンジケーキ風チーズケーキ
あんまり出会ったことのない食感 まぁまぁおいしい

でも紅茶がメチャおいしかった!!
香り最高!ちょっと感動!


自家製、天然酵母って感じのパンがつきます
これで1600円
かなりボリュームあります!

創作フレンチとか創作○○ってお店多いですよね。
見た目とか素材の組み合わせとか斬新で 「おぉっ!!」って思うのは多いけど
「んまい!!」ってカルチャーショックを受ける味にはなかなか出会えないなぁ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久しぶりに雨

05100501 05100502 05100503

衣替えと同時に空調も脱夏モード
室内はムワンムワンして かなり不快指数高め
フー!!

夏は寒かったのになぁ…秋は暑いっっ
秋なのに梅雨!?
ここも異常気象かぁ

雨に濡れても 美しく涼しげなお花の画像でも見て 気分転換

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ビールも発泡酒も ウマイ

bud VS hon-nama VS nodogoshi


個人的にはサッポロ黒ラベルが好き
みんなが好きなASAHI スーパードライはあんまりスキじゃない
ビールはスキだけど“通”じゃないから ビールでも発泡酒でもいい
どっちもウマイから。

で、今回は久々に外国のビールと発泡酒を買ってみた

バドワーザーはクセのない味で飲みやすい
かなりサッパリ、どんどん飲めちゃう!
この中では一等賞!!


本生ゴールドはかなりビールに近い感じ
味わいが深く 天晴
でも、炎天下ではちょっとくどいかな
鍋とかに合いそう
これからいいかも!!


のどごし生これは結構好きな味
のどごしスッキリ
味というよりキレ

今回はビールは3種類だけ
あとは最近はまってるザ・フルーツスパークリングとラム、カルーア、フォアローゼスを長い時間かけてちゃんぽんした

たくさんは飲んでないし、外で飲んだから全然酔わなかった
どれもジュースのようだった~

外で飲む酒最高!!

| | Comments (5) | TrackBack (1)

« September 2005 | Main | November 2005 »