« YOGAの奨め | Main | バイバイキ~ン »

ダンデライオン

050415tanpopo

日本では“たんぽぽ”なんてほんわかやわらかい感じの名前がついていますが英語ではライオンのたてがみのような風貌から“ダンデライオン”って名前がついているそうです。
駅の近所の芝生の広場で 芝の中に沢山のたんぽぽが埋もれるように黄色い花を咲かせていてキレイでした。
綿毛が飛ぶとまたちょっとほんわか気分になります。

癒し系植物のたんぽぽってハーブに使われたりするみたいです(西洋たんぽぽしかハーブにならないみたいですが)、体の中身にも優しい!

ダンデライオンの葉は消化器系を強壮する苦味質の他、ビタミンA、B1,B2,C、Dを含み、特にビタミンAの含有量はニンジンより多く、また、カリウムや鉄などのミネラルも富んでいる。
根も苦味質が葉と同様に消化管を刺激、消化運動を促し、更に肝臓を強壮、胆汁の分泌と流出を促進するそうです。

東洋医学では春には肝臓の病に気をつけるという「五行論」の教えがあり、まさにこのダンデライオンは冬に運動不足で老廃物が多くなり、消化活動も沈滞気味な早春の身体を呼び起こす絶好のハーブ。
肝臓が強壮され、利尿がうまくいけば体液や組織はきれいになります。身体に老廃物が溜まることで疲労しやすく、イライラしやすかった人、身体の老廃物が原因で起こる関節痛や痛風、皮膚疾患、糖尿病、アレルギー疾患などにもこのハーブは役立ち、穏やかな緩下作用もあるので便秘でお困りの方にもいい・・・そうです。

|

« YOGAの奨め | Main | バイバイキ~ン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんにちわ★
あなたのサイトをランキングに参加しませんか?
ランキングに参加すると見てくれる人が今以上に増えますのでお得です(^^)/
ではこれからも頑張って下さい☆

Posted by: 人気BLOGランキング | Friday, April 15, 2005 at 05:59 PM

こんにちは。
ダンデライオンというと、松任谷由実が歌っていた曲を思い出します。(古い!)
「君はダンデライオン、傷ついた日々は彼に出会うための・・・」っていう
歌詞だったかな?
たんぽぽの葉がこんな効能があるなんて知りませんでした。

Posted by: バルサ | Sunday, April 17, 2005 at 12:53 PM

バルサさん いつもコメントありがとうございます。
私はユーミンがダンデライオン~♪という歌を歌っていたのを知りませんでした。
ユーミンって一体どのくらい歌を作ってるんでしょうかね~?
関係ないですけど、ユーミンの旦那さんってステキ!

Posted by: モンチ | Monday, April 18, 2005 at 01:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68437/3711972

Listed below are links to weblogs that reference ダンデライオン:

« YOGAの奨め | Main | バイバイキ~ン »