« March 2005 | Main | May 2005 »

あれよあれよ

050430hana

あれよあれよという間に今日で4月も終わり
夏みたいな日が続いていて4月の間に春から夏へ急に季節が変わってしまったみたいだった
夕方 職場のくもりガラスがピンク色になっていた
今日もお天気が良かったから きっと夕日もきれいなんだろうな~と思った

外に出て 空気を吸いたいよぉぉぉと思いつつ
目の前のPCと仲良く仕事した

カラダヲウゴカシテアソビタイ!
5月はたくさん遊ぶぞ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ぅわっつー

050429hana

なんだか急に夏が来ちゃったみたいです
嬉しいような嬉しくないような・・・

そろそろ外で遊ぶのにはちょうどいい感じ
8ヶ月の姪も毎日お散歩日和
まだ髪の毛が薄うすウスなので
お散歩用にこんなのを作ってみた
antyan-bousi
喧嘩になるので3歳の姪の分も作った
女の子はこういうのが似合うからカワイイ♪


| | Comments (0) | TrackBack (0)

おんなっちゅーのは

050428-01hana

女っちゅーのは
まぁ よく喋る
まぁ よく笑う

ほんと よく それだけネタがあるかと関心してしまう

でも、女が元気でニコニコしてるってのは イイコトだと思う

うるさいくらいが丁度いいのかも!?


| | Comments (4) | TrackBack (0)

おやじ化

050426hana

いやぁ ビールがおいしい季節になってきましたよね
会社帰りにちょっと寄り道 
ほんのちょっとアルコール注入
何杯も飲めないけど 最初の一杯には“幸せ”を感じますよ♪

昔は飲んで帰ることなんて滅多に無かったし
電車の中で出来上がって酒臭~い おやじを公害のごとく思っていたのに
今じゃあたしも 公害の仲間入り!
あいた…

これで“はしご”でもするようになったら終わりだな
おやじの烙印を押されないようにセーブしよう


| | Comments (0) | TrackBack (0)

元気ですか~

050425hana

悩みなんてゼーンゼン無さそうって見られるけど
小さいながらも ちょっとくらい悩んだりするさ そりゃ

朝、メールが来ていた
「おはよ~ 元気ですか~?」と。

“元気”には“絶対元気”と“相対元気”ってのがある

自分の内から湧き出てくるのが 絶対元気
笑ったり、好きなことをしたり そういうのが絶対元気の源

相対元気ってのはいわゆる「他人の不幸は蜜の味」的な元気
芸能人が離婚したとか、ホリエモンがどうとか そういう話にウキウキしちゃうような元気

絶対元気がないと 本当の元気じゃないってこと
「元気ですか~?元気があれば何でもできる!」
そのとーり!猪木はいい事言うなぁ。。。
笑ってないと元気になれないんだぞぉっ!!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

のんびりしてられない

050424ichigo

我が家にもこいのぼりが飾られた
今日は風もあったので 元気に泳いでいた
こいのぼりなんて 気が早いなぁと思った

ゲッ
来週の日曜日ってもう5月

あちゃー
もう5月か…

ぼけっとしてたら 今年も1年あっという間に終わっちゃう
無駄に過ごさないように 気合を入れなきゃ!!!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

とかげのしっぽ きれた

050423hana


今朝は家の中にいるより外の方がポカポカ暖かく気持ちが良かった
朝から庭に出てチビたちと朝食をとった

全長で5センチほどの赤ちゃんトカゲ発見
小学2年生の甥がすかさずゲット
しっぽをつかまれたトカゲはささやかな精一杯の抵抗開始
カプッ カプッと噛み付いてみる
キャハハ かんでる~♪
全く効果なし…チーン

仕方なく自らのシッポを犠牲にして脱出成功
そして、シッポだけが クルンクルン動いている

オエッ!!と思った次の瞬間
3歳の姪がすかさずゲット
キャハハ クルンクルンチテル~♪
チッポ取りに来るかなぁ~?

何と殺生な光景

でも カプッってしてる姿はミニ恐竜みたいだった
結構かわいかったなぁ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

損or得

050422hana

我が家は大家族なので朝から晩まで本当に賑やか
今朝もあちこちで騒がしく安眠妨害をされた
せっかくの睡眠時間を削られてなんか損した気分

朝、デスクの上を掃除していたら
PCのキーボードの下から100円出てきた
100円じゃ、大した物も買えないけど
なんかとっても得した気分

早起きは三文の得…かな


| | Comments (0) | TrackBack (0)

目が痛い

050421hana


仕事のし過ぎに違いない(と思いたい)が どうも目が痛い
蛍光灯が眩しい! 眩しい!
サンバイザーをして仕事をしたい(ちょっと恥ずかしいけど…)

このまま視力が下がったらどうしよう。。。

甥っ子が小学校から身体測定の結果を持ってきた
視力【A】となっていた
1年生の時は【B】
今は【1.5】とか【0.1】とかじゃなくて 【A】とか【B】とかで判定するらしい
なんと曖昧な・・・。
1.5なんて楽勝に見えちゃう自分が誇らしかったりしたのに なんかつまんない。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

もうひとつの土曜日

050419ame


久しぶりに浜田省吾のCDを聞いた
浜田省吾の歌はこの一曲くらいしかまともに知らない
高校の遠足の時、移動のバスの中で
担任のT治がこの曲を歌った
みんなでえらい感動して、その頃よく聞いていた
ちょっと 大人な気分だった
音楽ってすごく不思議な力を持っていて 耳にするとその頃にフラッシュバックする

高校の頃は本当によく笑って笑って泣いて 今思うと一番キラキラしていた頃だと思う

最近 私 キラキラしてないな~


| | Comments (1) | TrackBack (0)

アル中!?

050418hana

仕事帰りに一杯ひっかけた
体質的にアルコールには強い
お酒に弱い“カヨワイオンナ”にはどう頑張ってもなれない…
お酒に強い人ほど アル中になりやすいらしい
気を付けよっ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ブルーマンデー!?

050418hana

ムカツク電話ってありません?
顔が見えないと思って!!
もし私がこんな顔でもヤル気なのかな?
はんにゃろー!(こんにゃろーのハンニャ語)

むかついたところで美しいお花を見て和んでください。

やっぱり怒っちゃダメですよね~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

アイタタ・・・

050417hana

洋服が入らな~い というわけで YOGA継続中
久々に筋肉痛
この筋肉痛が気持ちイイ(Mじゃないです)

今朝、駅の売店でガーベラを見つけたので衝動買いをした
花言葉は「神秘」らしいけど、私には「元気」に見える

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バイバイキ~ン

050416hana

2歳になった甥っ子
夜なかなか寝なくて困ってしまう
時々“お化け”に扮して
「寝ない子誰だ~ 食べちゃうぞぉっ」っと脅してみる
効果があったのは最初のうちだけ…
今夜なんて
「おばけさんバイバーイ バイバイキーン♪」とかわされた
ちょっとくらい 怖がってみてくれても いーじゃん!
っつーか あたしゃ バイキンマンかよ!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ダンデライオン

050415tanpopo

日本では“たんぽぽ”なんてほんわかやわらかい感じの名前がついていますが英語ではライオンのたてがみのような風貌から“ダンデライオン”って名前がついているそうです。
駅の近所の芝生の広場で 芝の中に沢山のたんぽぽが埋もれるように黄色い花を咲かせていてキレイでした。
綿毛が飛ぶとまたちょっとほんわか気分になります。

癒し系植物のたんぽぽってハーブに使われたりするみたいです(西洋たんぽぽしかハーブにならないみたいですが)、体の中身にも優しい!

ダンデライオンの葉は消化器系を強壮する苦味質の他、ビタミンA、B1,B2,C、Dを含み、特にビタミンAの含有量はニンジンより多く、また、カリウムや鉄などのミネラルも富んでいる。
根も苦味質が葉と同様に消化管を刺激、消化運動を促し、更に肝臓を強壮、胆汁の分泌と流出を促進するそうです。

東洋医学では春には肝臓の病に気をつけるという「五行論」の教えがあり、まさにこのダンデライオンは冬に運動不足で老廃物が多くなり、消化活動も沈滞気味な早春の身体を呼び起こす絶好のハーブ。
肝臓が強壮され、利尿がうまくいけば体液や組織はきれいになります。身体に老廃物が溜まることで疲労しやすく、イライラしやすかった人、身体の老廃物が原因で起こる関節痛や痛風、皮膚疾患、糖尿病、アレルギー疾患などにもこのハーブは役立ち、穏やかな緩下作用もあるので便秘でお困りの方にもいい・・・そうです。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

YOGAの奨め

050414fu-sen

何年か前は一日何時間も踊る仕事をしていた
仕事を変えてから今は一日中座りっぱなし&PCとにらめっこの仕事をしている
運動不足と思いつつも仕事帰りスポーツクラブへ行く気力がない
(飲みに行ったり、遊びに行く元気はあるんだけどなぁ…)

あまりの体の重さに嫌気がさして夜中無性に動きたくなった
ドタバタするとあっちこっちから苦情が来そうなので静かにできるエクササイズ…
久しぶりにYOGAをやった

もーダメダメのブー助
おも・・・い

でも朝の目覚めはびっくりするくらい最高でしたよ
皆さんもどうですか YOGA!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

花冷え

050413tea

昨日 覚えた言葉…花冷え「桜が咲くころの、一時的な冷え込み。」 (ひとつ利口になったかな…)
今日も寒い一日だったけど
少しくらい調子が悪くても、寒くても外にでるとやっぱり気持ちいい
午後久しぶりに街まで出掛けてお茶をした
冬の間 出掛けると言えば“山”のみの生活をしていたから新鮮な気持ちだった
ちょっと行かないうちにあちこちのお店が変わっていて 浦島太郎な気分がした
こんなコジャレタ風のデザートを食べてちょっといい気分♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

乗り遅れた…

050412star


家族中で風邪が大流行した冬、やっぱりバカは風邪引かないなぁなんて余裕だったのに
今頃になってやられてます…。
参ったなあ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久しぶりのストーブ

050412


昼間は蒸し蒸し暑いと思ったけど、雨の夜はなかなか冷える
久しぶりにストーブをたいた
冬の臭いがする

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あつあつのウマウマ

050410takoyaki

今日のランチはたこやき
たこ焼きを作るのが大好きで 休日に無性に作りたくなります
これ、かなり楽しいです
具はイロイロ お好み焼きみたいに好きなものを入れます
今日はシンプルに ねぎ、紅しょうが、鰹節、豚肉を入れて明石焼風にだしで食べました
われながら かなりいけてます!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ETERNAL SUNSHINE

eternalsunshine

失恋して何もかも忘れちゃいたいってその時は思うけど それってきっと失恋の辛さから逃げたいだけだったりする。
色々思い出したら 楽しい事ってたくさんありすぎて あんまりイヤなことって思いださなかったりもする。

お互いの記憶を無くしてもまた出会えちゃう二人はステキだけど、一度終わってしまったらそれっきりになってしまう恋愛の方が多いと思う。
だから出会いを大切に、好きな人を失わないように努力も必要だと思った。

それにしてもジム・キャリーって色んな表情を見せる
シーンによって顔が全然違うのに驚いた
別にファンじゃないけどステキだと思った

| | Comments (1) | TrackBack (0)

しつこいけど さくら

050408tokiwakouen-4 050408tokiwakouen-3
根っこから花が咲いている         幹からも花が咲いている

050408tokiwakouen-2 050408tokiwakouen


お天気もよく、暖かかったので近くの公園でランチをした
お花見ランチをしている人が多かった
携帯カメラで桜の撮影会がアチコチで行われていた
私もその一人

桜の木には神様が宿っている・・・とか
桜の木にはパワーがある・・・とか

隣りの家の大きな桜の木はその家のおばあさんが亡くなった年 少し枝を落とした 翌年花を咲かせなかった
今日の公園では桜の木を前に気功をやっているおじさんがいた
今朝 体調不良で少し遅刻をした私も午後は調子が良かった

どんな植物にも命が宿っていて 生きるパワーは凄いと思うけど
桜は人を引きつけるパワーが凄い
どこの桜もそろそろ見頃できっと日本中のアチコチでお花見宴が盛り上がっていることだろうな~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お花見日和

夜桜を見るにはかなりの好条件
いつもは寒くてブルブルしてるけど 今夜はあったかくて 良かった
やっぱり日本人なら さくら ですかね〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お花見大福

050406itigodaifuku


明日はお花見!
一人一品ずつ持ち寄ることになったので ちらし寿しとイチゴ大福を作った
ちょっと作りすぎだけど、ま、いっか!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

静かな時間

050405tanukiko-fujisan   050405tanukiko-kamo   050405tanukiko-hana

穏やかな一日
田貫湖で命の洗濯
自然の中って人間は小さく感じる
鳥の鳴く声や 水の音は遠くまで聞こえるのに
人間の声は空気の中に消えてしまうみたい

海もいいけど 山もやっぱりいいな~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

collonに救われた日

collon_p1

中蓋を開けると 

メールの返事が遅い?
そんなとき、あなたは?
     ↓
待つのも楽しみのうちだよ。

メールの返事が来ないとか、電話をしてもツレナイとか
イライラが悪循環してストレスがたまる

余裕がなくなったらダメだよな~
なるようになるし なるようにしかならないか

それにしても このプリン味 おいしっ!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

花も団子も

050403momonohana

           050403sakuramoti


花も団子も最高!
こらいつになったら痩せられるかわかんないなぁ・・・。
困った 困った

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あ〜も〜

花粉症は治ってないらしい…
花粉症にとって言ってみれば今はトップシーズン
除隊したはずだったのに 今日からまたガスマスク隊に戻ってしまった

それにしても朝晩のクシャミはなかなか壮絶なモンです
危うく体の中の色んなモノが飛び出しそうな勢いです

ヤレヤレなのです(_△_;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クレマチスの丘

kurematisu

sakidukeebisinjootukuritakiawasemasu-teriyakigohanpure-tochateau_reysson

                                                  
ランチはbasaraで
かなりいいお味でした
一番美味しかったのは薪釜で炊いたご飯
もっちもちのツルツル 本当に美味しかった!

食後はガーデンを散策… あ、ら、お花が咲いてない
桜を見るならあと一週間 庭のお花を見るならあと1ヶ月遅いほうが良かった
ちょっと失敗

そのかわり(?)木村圭吾 さくら美術館でお花見
本物の桜と同じくらい美しい 感動しました

今日も一日楽しかった♪

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« March 2005 | Main | May 2005 »