« January 2005 | Main | March 2005 »

どうしてるかな?

yareyare

今日というか、明日というか・・・2/29は我が家のニャンコちゃんの命日
姉が近所の浜で双子の子猫を拾ってきた
親の反対を押し切って強引に家族の仲間入りをさせた
二匹とも長寿で黒いほうは17年半
ブチの方は18年2ヶ月 我が家のアイドルだった

我が家のどんなシーンにもいつも一緒にいた
言葉こそ話さないけど 声が聞こえるみたいでしょ

1歳2ヶ月の姪が2ヶ月の甥を無理やりだっこ
「ヤレヤレ」って言ってるように見えません?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

“いくら”と“あなご”

susikou

友人がお寿司をご馳走してくれた
彼女が行きつけのお寿司屋さん“寿司光”
しかも お誕生日のプレゼントまで用意してくれていた
嬉しい限り!

最近 “いくら”がマイブーム(←言い方ふるい!?)
おととい食べたローソンの“かにいくらめし”っておにぎり おいしかった
居酒屋で食べたいくら丼もおいしかった
いくらは【抜け毛、脱毛、肌のトラブル、老化、ストレス】に効果があるそう
私にはぴったりの食材!?

そして“穴子”
つい最近まで大嫌いだった 独特の歯ざわりにオエーって思っていた

今は大好物 ふわふわふんわり たまりませんのぉ!
おいしゅうございます(←これも古いなぁ)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

風邪リレー

我が家は0歳から90歳まで総勢11人が一つ屋根の下に暮らす大家族

先週から風邪リレーの真っ最中

うがい手洗いは欠かさないようにしていても
強烈な風邪菌にやっつけられてしまう

わたしも今日はどうもおなかの調子がイマイチ
あったかくして寝ないと 嵐に巻き込まれそうな勢い

気をつけなきゃ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雪遊び 楽しすぎ

今日は栂池
午前中は薄曇り 午後から雪、パウパウでウハウハ♪
午前中はフリーラン 午後はチビキッカーでポコジャン
一日めいいっぱい遊んだ

このまま降り続けば明日はパウダーだ!
でも 明日は仕事だぁ ちきしょー!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マイナスはマイナスを呼ぶ

ちょっと やな事があった
グチるのはやだけどちょっとぐちった
でもやっぱりグチるのはやめようと思う

マイナスはマイナスを呼ぶよって言われた
その通りだと思う

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ちょ〜ぎもぢ〜

yukigesiki

               minna

kage

雪が降らないので雪質はザラメ雪
でも かなり楽しく滑れた
景色がイイと本当に気持ちいい!!
普段はあまり行かない林間コースで雪とみんなと戯れて笑い転げた
幸せの時間・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お泊まりボード

guripura

yu-shoku
                                                                     
今シーズン 初 お泊まりボード
ホテルグリーンプラザ白馬で宿泊
コルチナ国際スキー場で遊ぶ
2年前ココで冬の間を過ごした思い出の場所
ホームゲレンデ・・・(?) 古巣・・・(?)
手前味噌だけど、ここのホテルはお勧め
お部屋が広いし、キレイ、そしてサービスがいい(と思う)
夕食はバイキング、全種類をチョットづつ制覇してやる!って思っても無理
あれこれ目移りしながら料理を選ぶのって楽しい
そして お酒も・・・!!

夜、懐かしいメンバーで飲みに出かけた
どんな話をしたかはよく覚えてないけど たくさん笑った

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ゴマージュお試し

肉体的疲労より精神的疲労の方が疲れるような気がする
今日は なんだか “ヘトヘト”って感じだったから お風呂でリフレッシュ
アテニア化粧品のプレゼントでもらったゴマージュを試してみた
“こんにゃくボール”って書いてあったけど まぁスクラブと同じだと思う

お風呂から出たら顔がすべすべだった
顔のざらつきが取れた!
つっぱらないし メチャ気持ちイイ~!

これで今日の疲れもふっとんだ!
明日は4時起きだ
さーて 寝よ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

次はないな

oma-ru

総合得点 50点(厳しいかな)
某ステーキとワインのお店へ
今日は7000円のコース

オードブル
 地たこ 生ハム フォアグラのテリーヌのサンドの3品
 地たこインパクトにかける もっとおいしい生ハムあるでしょ~ フォアグラのサンドこれは美味しい

活オマール鉄板焼
 長い時間蒸し焼きにしているわりに ぬるい
 ソースの味が中途半端

鱈ときのこのスープ
 インパクトなし 

和牛ステーキ
 ま、普通に牛肉 もっと美味しいお肉あるでしょ~
 付け合せの人参と玉葱は抜群においしい(にんじん嫌いの私が完食)

サラダ
 しょぼい

パン
 あたためてない、さほど美味しいわけでもない 普通

デザート
 かなりしょぼい

ワインもボトルとハールボトルのメニューは豊富だけど グラスワインは銘柄をセレクトできない
ここワインのお店じゃないの?
グラスワインの白はCHARDONNY あら、シャルドネってもっとおいしくない?
赤はMADIRAN 味が薄いし渋みしかない感じ

サービスは○
店内は昭和の時代にタイムスリップといった感じ
今日は本当に失敗
次また開拓しよっ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

またもらっちゃった

P1000019

友達が“ちょっと遅いけど…”と誕生日プレゼントをくれた
なかなか自分では買わないものってもらうと嬉しい

足は第二の心臓
私はお風呂でフットマット(健康サンダルの柔らかい版のマット)で石鹸をつけてゴシゴシするのがお気に入り
最初はくすぐったかったけど、もう慣れてしまった
足の裏があったまると 体もあったまる

疲れているときは足の裏でゴルフボールをゴロゴロ転がしている
これ、かなり気持ちイイ!

今日は プレゼントでもらったフットバス用の入浴剤をつかってみる
シュワシュワ気持ちよさそう!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パチパチパチ

bu-tyanno-negaeri

我が家のぶーちゃん(別名:杏樹 性別:女)
生後181日にしてやっと寝返りが打てるようになった
パチパチパチ!
完全な伯母バカであります

我が家の冷蔵庫に小学校からのお手紙が貼ってあった
子供を誘拐したというネタでの振り込め詐欺があったから
確認事項がいくつか書いてあった
○子供の所在を確認
○学校と警察へ連絡
136で着信番号の確認(へ~そんなことできるんだ!)

昔はよく「外で遊べ」と言われたが おちおち外に野放しにできない悲しい時代だ…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やられた

kamo

近場で軽めに滑ろうと 当初の予定は白樺エリア
車を走らせていると韮崎あたりからいい感じで雪が降っている
富士見のあたりでも良さそう
リフト券がアホみたいに高いけど “富士見パノラマスキー場”にいくことにした

ちょっとみぞれっぽいけど ガンガン降っていて 時折吹雪いていた
ゲレンデは<ぱふぱふ>と言うより<ふわふわ、ふにゃふにゃ>といった感じ
めずらしく やわらかい雪だなと思って滑り出したら ガガッ ガガッ・・・。
新雪の下にはしっかりガチガチのアイスバーンが健在!

ゴンドラで上のコースまで行ったらなかなかいい感じだった

が・・・お昼を食べて外に出ると ガンガン降っているのは“雨”

今度はツルツル滑るゲレンデに早変わり
春スキーかよ!

早めに切り上げてのんびり温泉
白州塩沢温泉「フォッサ・マグナの湯」へ
ここの利用者はほとんど地元の人
お風呂の中も和気あいあい
上がると肌がすべすべ
ここのお風呂大好きです

それにここにおいてある マッサージ機がものすごく気持ちイイ
1回200円でちょっと高め でも 大事なポイントは逃さないマッサージ機
できた奴です
最近のお風呂屋さんのマッサージ機って終わるとリクライングが勝手に戻って強制的に座らされるのがムカツク!
ここのはそんな事ないので ちょっとの間マッサージの余韻に浸っていられて嬉しい

| | Comments (0) | TrackBack (0)

うんまい 肉まん

nikuman

横浜中華街 皇朝の肉まん
これ うんまいです!
“世界チャンピオンの手作り肉まん”の文字に引かれてフラフラ行ってみた
中華街の肉まんはでかすぎる
1つ食べると他のモノが食べられなくなるし 味に飽きる
ラーメンも一品料理も色々食べたいのに…
結局半分こするハメになる

ここのはサイズが小さい
3つで普通の1個分らしい
ちょうどいい!!

皮はふっくら
肉汁たっぷり ジューシー
具はちょっと濃い目の味付け うまい!

抹茶あんまんも食べてみた
もちろん 皮はふっくら
ほんのり抹茶のいい香り
アンは粒餡 甘すぎない う、うまい!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

師匠は甥

小学校1年生の甥に将棋を教えてもらった

将棋といえば 山崩しくらいしかやった事がない

王 金 銀・・・と並べてもらって 駒の動き方を教えてもらった
結構 面白い

甥っ子はパパやジイとやっても コテンパンに負かされてしまう
パパ31歳 ジイ58歳 二人とも大人げないのであります…

でも私も まだおねしょをするようなガキんちょには負けられない
こっそり 特訓しちゃお~っと!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

DIAMOND15

diamond

横浜アリーナ 行ってきました
感動のタンク満タンで 涙がボロボロあふれた

DIAMOND15の中では“どうぞよろしく”って歌が一番好き

16日に発売される “何度でも”のできるまでのエピソードが紹介された
頑張ってる人に頑張れっていうんじゃなくて、スイッチを入れれるような歌を苦労して作ったそう
みんな頑張っててくじけそうになったり 頑張れなかったり そんな時に聞いたら頑張れるのかな・・・と思った

ドリの歌は愛がこもっていて、それを大切に歌うから 心に響く
笑いあり 涙ありの3時間
大満足!!

今日は ドリのHPのなかで公開しているラジオ《ドリラ》の公開録音もあったり
アンコール中 会場中にウエーブが湧き出たり、ハプニングがあって一層楽しかった

美和ちゃんと まさちゃんが「ありがとう」を何度も何度も言ってくれたけど
「ありがとう」と言いたいのは私の方だ

それにしても、客席の年齢層が高く 自分もその中の1人だってことにちょっと悲しくなった(!?)
20代後半から30代 男性も多くてビックリした

| | Comments (0) | TrackBack (0)

宇宙生物

sirauoP1000018

しらうお の酢味噌かけ、この食感 好きです
でも、よ~く見てみたらちょっと宇宙人ぽい・・・。
日本酒をチビチビやるなら やっぱり お刺身かな~と最近思います

昔は生魚は好きじゃなかったのに
味覚って変わるから不思議

| | Comments (2) | TrackBack (0)

試作1号

いちごチョコ大福
バレンタインだって浮かれる年でもないけど…
ま、いっか 楽しいし♪p506ic0029753833.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

何度目の余興?

高校時代の友人達は私を除いて全員結婚経験者だ
ビリ争いをしていた唯一のライバル(?)がついにゴールインした
彼女の結婚式が3月にある

式での余興なしって本人に聞いていて安心していたのもつかの間
昨日別の友人から“未来予想図”の替え歌で余興やるから音をとって欲しいとメールがきていた
と、いう事は… えーっと… あたしも余興メンバー?
音を取るということは 電子ピアノを持ち込んで伴奏か…
電子ピアノは使わなくなったので捨てようと思っていたが思いとどまってよかった
最近は鍵盤に触ることがない、指が思うように動かない自信がある
困った
今夜からピアノの練習開始 特訓しなきゃっっっっ

今まで何度結婚式で余興をやってきたことか・・・。
余興係りなのであります、私。

“未来予想図”か・・・
ベタだなぁと思ったが、私達年代にはイントロを聞いただけでドキドキウルウルしてしまうくらいの曲だ
いわゆる 胸キュン(古っ)の曲だ
最初のイントロはかなり重要だ
早くも緊張
心臓ドキドキ
喉カラカラ
血圧上がりそう

ひょえ~~~~!!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ラ・ギャレット

gyaretto

フレンチのコースでランチ
お料理の量は多め、おなかいっぱいでした

ワインは
2003年 ジュナール メルロー(赤)
2003年 ジュナール シャルドネ(白)
2本を2人で飲み干してしまった
どちらもやや辛口で軽い飲み口 進んでしまった

12時過ぎにお店に入ってなんと4:30近くまで居座ってしまった
追い出されることもなく、帰ってくれオーラもなく なんてステキなお店!
前菜からデザートまで どれもおいしかった♪

お店を出てから街で買い物を済ませ
次なる目的地はカラオケ
飲んで歌って踊って バカ騒ぎの3時間

乗りで3次会へ
ランチをしながら散々しゃべったのに まだしゃべり続けた

盛り沢山、アルコール漬けの一日だった


やばい飲みすぎた…。
明日 起きれるかなあ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

先に言っとくけど

帰宅中 「先に言っとくけど あの人だけは 人としてありえないから!」を連発している人にあった
運悪く 踏み切りで待っているとき 出会ってしまった
その人は自転車に乗って 地面に向かって ひたすら同じ言葉を繰り返す
 「先に言っとくけど あの人だけは 人としてありえないから!」
 「先に言っとくけど あの人だけは 人としてありえないから!」
 「先に言っとくけど あの人だけは 人としてありえないから!」
電車が通過するまでの間 何度聞かされたか。

もしや、セリフの練習?
それともこの人のどっかに電池入ってるとか?

先でも後でもいいし
“あの人”って匿名で言われたって 本人知らないから実名でもわかんないし
人としてありえないって何ならありえるんだろう?
何なら・・・(妄想中)・・・っ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ぽんじり

yakitori

初めて食べました
鳥の尻尾のところのお肉だそう(テール肉!?)
ゼラチン質が多く ぷりっぷり!
鳥肉と軟骨を足してニで割ったのにプリプリを足してニで割った感じ(わかりにくーい)
とにかくおいしい!
あと“ほたるいかの沖漬け”おいしかった~

最近ちょっと飲みすぎなので、加速のつくビールは我慢して
芋焼酎 火唐(ぽから)をちびちび飲んだ
香りはそんなに強くなく、ほんのり甘い感じ

おととし 富山の魚津でほたるいかをどっさり食べた
本当においしかった…
料理屋にたまたま居合わせた魚津市長さんと偉い人たくさんとなぜか記念撮影までしちゃいました
お偉い方に 遊びにくることがあったら泊まっていくといい、と名刺までいただいちゃいました(どっかに無くしちゃったけど…ははは。)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ネバーランド

neba-ranndo

サプライズは無いけど ステキな物語だった
ちょい泣きできます

いつまでも子供の心を忘れたくないなぁと思うけど、子供の心ってどんなだったか覚えてない・・・残念。

ディズニーランドでは“ピーターパン”のアトラクションに必ず行く
本当に空を飛んでるみたいで気持ちイイ
トトロとかラピュタの空を飛ぶシーンも好き
今回の映画でも お芝居の中でそんなシーンがあった
ちょっと 鳥肌がたった
子供の頃 怪獣に追いかけられる夢を良く見た
走って逃げるのが限界になると空を飛べる、そうすると怪獣も追いかけてこれない

昔からぶっ飛びたい願望があったのかな・・・
現実逃避したいとか・・・

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ビールで○秘解消

ビールを浴びるほど飲むと腸がどうにかなってしまうらしい
どうなってるのかはわからないが せっかく(?)大切に(?)溜め込んだ
うん○君たちが一斉にツルっと出生する
おめでとー!!
ヒューヒュー!!

どんなことがあってもピンクの小粒のお世話にはなりたくないと思っている
まだ未体験ゾーン、噂に聞くと突然波が押し寄せてきて骨盤底筋群の力だけではせき止められないらしい
恐ろしや・・・

運動、水分、それでもダメならピンクの小粒コースではなく
ビール、睡眠コースで決まりだ

おなかの中がスッキリすると、食べるものがますますオイシイ♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

カワイイヤツラ

仕事の帰りが遅いし、休日は家にいることが少ないので
同居している 甥や姪たちとゆっくり遊ぶ時間がない
昨日はいつもより2時間早い帰宅
玄関を空けると 豆まきをした残骸がたくさん
居間へ行くと 鬼のお面が落ちている

お風呂からは「おに~のパンチュはいいパンチュ~♪」と2歳の姪の元気な歌声

テーブルの上には6歳の甥がかいた置手紙があった
  ぉヵゝぁ±ω∧
  ιうヽみゃ<ωち∧ぃっτ<るょ!
(おかあさんへ ふみやくんちへいってくるよ!)
へったくそな字だが 一応は読める
いつの間に【!】こんな記号覚えたんだろう

たくさんしゃべるようになった1歳の甥は 話かけると何でもオオム返し攻撃

6ヶ月のチビは最近バタバタ動くようになり
頭を軸にグルグル回っているから 後頭部が見事にツルッパゲ

どいつもこいつも 楽しませてくれる
うるさくて仕方ないが まぁ許してやるか!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

冬本番

tubaki

今回の大寒波でやっと冬らしい寒さを味わった気がする
先日は1年に1度雪が降るか降らないかのこの地域に雪が降ったりして

我が家の庭のつばき 続々と花を咲かせている
ごつごつした木の枝からキレイな花が咲く 桜とか梅とか桃とか好きです
“日本の花”って感じがする
冬から春にかけて 日本の花の美しい季節です

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フリスギー!!

yuki

サンアルピナ鹿島槍 行ってきました
大寒波で大雪 パウダーうはうは♪ テンションかなり高めで出発!
でも・・・雪 降りすぎ!
ゲレンデに出るまでに ハプニング続出!
思い出に残る一日になった

| | Comments (0) | TrackBack (0)

泡立つお茶

ume

梅が咲いてました
通勤途中、時間がないのにキレイだな~とパシャリ
呑気に花見をしている場合じゃないじゃん!と我に返り
小走りで会社へ向かう

ヤレヤレと思って カバンの中からペットボトルのお茶をだすと見事に泡だらけ…
ペットボトルのお茶って ちょっと振っただけで何で泡立っちゃうんだろう
でもって 何時までたっても泡が消えない

バブルバスだって、泡立つコーヒーだって 放っておけば自然に泡が消えてるのに

なんでしぶといんだろう?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2005 | Main | March 2005 »