« 冬の花火 | Main | 気休め »

お茶の花

ochanohana

人生で初めて“お茶の花”を見た
茶畑は何度か見たことがあるが 花 は見たことがない

小さな白い花びらの中に たくさんの黄色いおしべが キレイで かわいらしい
鼻を近づけてみる 香りはあんまりしない

この花が咲いている木は紅茶になる品種らしい
隣に日本茶と烏龍茶になる品種の木にも 小さな 白い花が咲いていた

慌しい朝の通勤途中 ほんの少し 静かで心温まる時間だった

っ!電車が来ちゃう!! 小走り小走り・・・ ふぅ 間に合った。


お茶の木に花がつくのはお茶の木が弱っている証拠。
栄養不足なお茶の木は、花をつけて実を実らせて子孫を残そうとするために花が咲く。
栄養が行き渡っている木は、花を咲かせる必要がないそうです。

綺麗なお茶の花に 生命の神秘を感じます。

|

« 冬の花火 | Main | 気休め »

「植物」カテゴリの記事

Comments

お茶の花かぁ、そういえば見たことないかも。

>栄養不足なお茶の木は、花をつけて実を実らせて子孫を残そうとするために花が咲く。

なんか、ちょぴっとせつないね。
この花からは そんな必死な心は 全然見えないのにね…

Posted by: ken.I | Tuesday, December 14, 2004 at 10:56 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68437/2264626

Listed below are links to weblogs that reference お茶の花:

« 冬の花火 | Main | 気休め »